総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

出向・転籍について(久々の研修)

久々に、総務屋らしい研修を受けて来ました。

今回は特に人事・労務関係の研修でした。(地区経営協会主催 人事研修)
この手の研修は、ほぼ3年ぶりの参加で、前の会社に居たときに、この手の話を聞いていれば、自分が転籍になるときに少しでも役にたったかな?って感じです。

現役の労務弁護士の方の実例による解説つきの研修で、2時間の研修でしたが、寝ずに聞けました。
ただ、私は直前に申し込みをしたためか、名簿に私の名前はありませんでした。(受付のお姉さんは優しく対応してくれました)

参加者は人事屋さんばかりのようで、強面の「おじさん」ばかりでした。
個別に質問している方も、大きな声では言えないとのことで、弁護士さんと長いこと”ひそひそ話”していました。

研修の内容詳細は、またの機会に。