総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

結婚の理想と現実(ちゅん家バージョン)

スイさんの「結婚 夢と現実2」からのトラックバックです。
(URL:http://echoo.yubitoma.or.jp/tb.php/20455

はじめまして、ちゅんです。(家事の合間にちょっと眺めのコメントです)

みどたろ★さんが書かれていますが、共働きにはそれなりの生き方があります。

当方は共働きで、子供が出来てからは対外のことは「お金で解決」しています。
お互い残業あり、妻は交代制就業で生活時間に時間差はありますが、十分コミュニケーションできています。
妻が働きやすいように、妻の職場の近くに住んで、買い物しやすいように大き目の車を買って、子供には保育園に朝早く(もっとも早い時で7時30分)からギリギリ(19時)まで預かってもらっています。
人間、ある程度の制約の中で、折り合いをつけて生活をしていくしかないのではないかと感じています。
(当然、独身の方や子供のいらっしゃらない家庭とは違うと思います)


特に子育ては、ある一時期のみ集中してやるもので、その時期にどう過ごすかが重要なもの。
私たちは、とりあえず走りながら日々考えています。

ちなみに、当家は土日は父子のみでの生活が日常です。
(土日が完全に休みなのは父親のみなので)
また、妻が夜勤の際に子供と夜寝るのは父の役目です。
(子供と父親との濃厚な込みコミュニケーションは世の中の標準では違うと思いますが、これも定めとやって来ております。)
また、同じ立場の奥様がたの気持ちもある程度は理解できるつもりです。