総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

会社合併(社名変更)

以前勤めていた会社から2003年3月(2年前)に会社分割し、今の会社に承継転籍しています。

今度は、この4月1日に同じグループの会社と合併(対等)することになりました。

商法上の消滅会社は私が勤めている会社なので、設立して2年余りで、消滅する会社です。

会社分割(承継転籍)に比べると、合併そのものの手続きは、世の中一般のことなので、淡々と事務は進んでいるような気がします。しかし、制度の統一など総務的な事項はまだまだ積み残しもあり、4月以降に一緒に考えていかないといけないものもたくさんあります。

昨日合併先の会社にも兼務出向させていただいているので、その会社の親睦会のパーティーに参加させていただきました。

相手の会社も20年余り歴史のある会社であることや300人ほどのパーティーですが、参加予定の方がほとんど来ていることなど、いろいろな発見がありました。
司会もプロの人で、アトラクションもプロマジシャンや芸人さんも来られていたので、ちょっとびっくりでした。
(私は初めてなまでそのかたの芸を観たのですが、物まねの「南里佳さん」という方が、島倉千代子の物まねをやってました。会場内を握手して回っていたので、私も握手してもらいました。テレビの物まね番組にでているそうなので、歌はうまかったです。)

二つの会社を合わせると社員レベルで800人くらいの会社になるので、単純に倍くらいの規模になるのですが、総務の人間としては早く顔と名前が一致するようにならねば、と「新人の時と同じ気持ち」です。

8年前に今の職場に転勤してきた時にも居住地の変更は全く無かったのですが、一緒に仕事をする人や同期の人もほとんど知らない方ばかりだったので、多少のカルチャーショックを受けることもありました。

今度の会社合併でも相手方の会社の本社に職場が集約されます。私も8年ぶりに勤務地の変更となります。(といってもごくごく近場(同じ市内)です)

新しい総務課の職場も、合併で2つの会社から統合されますので、半分は初めて一緒に仕事をする人たちです。今回も、転勤した時と同様に気持ちも新たに接していきたいと思っています。