総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

福岡県西方沖地震

3連休の土曜日、日曜日と仕事をしていて、夜8時頃に帰宅した際に、妻に福岡で大きな地震があったと聞きました。
当然のことながら仕事中にはテレビも見ていないし、ラジオも聞いていなかったのとネットにもつないでなかったで、全くの情報砂漠でした。

福岡は先日出張で行ってきたばかりで、そこが大地震に見舞われるなんて、その時には全く考えてもいませんでした。

天神のホテルに宿泊していたのですが、地震の時には、ものすごく揺れていたのでしょうね。
長浜の屋台もテレビに映っていましたね。

私の勤める会社でも福岡の設計事務所が立ち入り禁止になり、別の場所に仮住まいしています。
現地では災害対策本部が立ち上がっています。
かつての阪神大震災の被災経験者として、できる支援はしたいと思っています。

こんなに大地震の続く日本。国は予知はできないまでも、災害復興に関するプログラムをもっと充実させるべきです。

救急救命24時のドラマがあくまでもドラマのままで、大都市東京での大地震が現実のものとならないことを祈ります。