総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

JALがんばって!!

ゆびとまリサーチさんの「信頼できる航空会社について」にトラックバックしています。

信頼できる航空会社、国内線「ANA」国際線「ANA」って結果ですか。

いやーJAL好きの私にとっては辛い結果ですが、甘んじてこの結果を受け止めねばならぬのでしょうね。

出張で月に4回ぐらい東京まで飛行機に乗るんですが、ほとんどいつもJALを利用しています。

整備不良の問題や事故の話を聞くと、つい飛行機乗るのがいやになってしまいます。

でもね、新幹線だと東京からの帰り新大阪まで3時間も乗らないといけないのがつらいんですよね。しかも我が家は大阪空港(伊丹空港)まで車で10分のところにあるので、飛行機優先です。

そして、航空会社はJAL優先です。
私がJALを優先するのは、JALのアテンダントさんたちのサービスが好きだからです。
また、マイレージサービスもついついリピートして利用してしまう理由のひとつですね。

JALはブランドの再構築に向けてがんばってほしいです。
先日NHKのニュース(関西ローカル?)で関西空港でのJALの若手社員がお客様の声をもっと反映させようという取り組みが紹介されていました。
まだまだやれることはいっぱいあると思います。地道な取り組みを大事にする体質を経営トップから気合を入れなおして欲しいと思います。(安全を守るのも最後は人です)

安全で当たり前。(空気と一緒)

でも、空気も汚すばかりではだめで、安全も軽視していると、環境問題ならぬ経営問題に発展していきます。

安全への投資は全てに優先される。この気構えで、JALに関係する全ての人が、飛行機の安全運航に再度目を向けて欲しいと思って已みません。