総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

新卒の採用活動もやっと一息つけるか?理系学生はどこに就職するの?

今年の採用戦線は学生さんが企業を選びまくりで、苦労しました。

私が勤める会社は規模的には中堅クラスの会社なので、大手が採用を増やすと、途端に影響を受けます。

また、半導体はあまり人気がないのか元々あまり人が集まりません。
そして、理系でも電気・電子は学生もそんなに多くないので、各企業で争奪戦でした。

今の理系学生も自由応募で色々な会社を受けまくるので、なかなか採用人数を確保するのに苦労します。

知名度もなく、地方にある企業は人を集めるのには苦労しますね。