総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

鍋は、やっぱり「あんこう」鮟鱇鍋でしょう。


鍋はやっぱり、「ちゃんこ」がいいかなぁ。
いや「すき焼き」かな、
あったまるのは鮟鱇鍋だよね!

<質問>
すき焼きは 「牛肉」ですか?
        「豚肉」ですか?

関西にいると、肉は「牛肉」をさします。

でもね、茨城(水戸)では、肉は「豚肉」でした。

よって、水戸でのすき焼きは「とんすき」でした。

私は東京生まれですが、すき焼きは「牛肉」でしょう。

<ほぼ実話の再現>
こないだの結婚式での、いとこ(ゆきくん)との会話。

ゆきくん:「最近、肉食ってないんだよね」

ちゅん:「肉って、牛肉のこと?」

ゆきくん:「肉って、関西は牛肉のことだっけ。豚肉も食べてないんだけど」

ちゅん:「関西では、「肉」って言ったら、「牛肉」って決ってるんだよ」

ゆきくん:「でも茨城では肉は「豚肉」だったんじゃないの」

ちゅん:「そうだよ。水戸では、肉って言ったら「豚肉」だよ」

ゆきくん:「このステーキの上にフォアグラがのっているよ」

ちゅん:「フォアグラかー、あんきもののほうがいいなぁー」

ゆきくん:「勿来だと、鮟鱇鍋食べるんだよね」

ちゅん:「鮟鱇鍋もうまいけど、やっぱり鮟肝だよ!水戸は鮟肝!」

味噌味の鮟鱇鍋は格別にうまいでしょうね。

鮟鱇を丸ごと1っポン逆さ釣りにして、捌くあんこう鍋は最高でしたね。
(結婚した年の正月に、横浜のおじさんの家で食べたのが絶品でした)