総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

採用試験で思うこと。皆さん文章力に自信ありますか?

技術系の採用面接に同席するようになって10年くらいになります。


私の会社の筆記試験には作文があります。

1時間で800字程度の作文を書いてもらっています。


テーマは予め決められていますので、十分対策が講じられると思うのですが、これはいけているという作文に出会うことは少ないですね。

誤字、脱字が多いです。
(私も他人のことは言えませんが)

あくまでも採用試験ですから、誤字、脱字などの初歩的なミスは減点対象です。


理系の方たちは、手書きで文章を書くことが少ないんでしょうかね。

正しい漢字が書けないですね。
(私もワープロで辞書引くようになって漢字が書けなくなっていますが)


採用試験の作文は、本来、与えられたテーマを下敷きに、自分を表現するものです。

自分の考え方を表明したり、こんなものの見方をするということを表現して自分を理解してもらうために書くものです。


知識をひけらかしたり、評論をする必要はありません。


それでも文章力は身に付けたいものです。

作文対策についてもいろいろな本がでていますので参考にしてくだい。