総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門 読んだよ!!

藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門 読んでます。

出張続きで読書に励んでおりました。

藤巻健史さんのことは朝日新聞の土曜版でコラムを読んで関心ありました。

経済政策論を大学時代にかじったものの、世の中の仕組み、特にお金に関することにうといまま40才を迎えてしまいました。

女子高校での講義をもとに本がかかれており、分かり易い表現でとっつき易いと思います。

そして、学生とのやり取りがさらに面白いんですが、結構すごいアイデアが出てくるんですよね。

1000万円をどう運用するかって命題に、4つのグループが挑戦します。

会社を経営しますとか、個別の企業の株を買い占めますなど。

それに専門家としてのコメントをつけて解説してくれています。


この本の中で参考になるのは、自分の知らない国や会社には投資しないとのことです。

最近、投資先としてインドや中国などが注目を集めています。

でも、中国やインドっていう国について投資するまでの実態を知らないのが現実。

それらの新興国はどんな国の体制なのか、政治経済の状況がどうなっているのか。

そういったとこに感心を向けることがスタートラインです。
その世界観を持った上で、世の中の動きをきっちり捉えることが大切であることを再認識させてくれています。

私にとって今年が資産運用元年として、勉強していきます。

===============
藤巻 健史(ふじまきたけし:1950年〜)
東京教育大附属(現筑波大学附属)卒
一橋大学
ノースウェスタン大学ケロッグ・スクール(MBA) 
JPモルガン東京支店長
現在:フジマキ・ジャパン社長
「伝説のディーラー」と呼ばれ、ジョージ・ソロスの投資アドバイザーを務めたことも。
業界向けFAX私信「プロパガンダ」を長年にわたり発行している。

=================


藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門 (単行本)
単行本: 253ページ
出版社: 光文社 (2006/3/24)
ISBN-10: 433497497X
ISBN-13: 978-4334974978
発売日: 2006/3/24
商品の寸法: 19.5 x 13.5 x 2 cm


藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門


藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門


藤巻健史の「個人資産倍増」法


藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義

楽天ブックス