総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

今年も採用面接始めましたよ!!いい人きてほしな!!

総務の採用担当としての一番の仕事は面接です。

採用担当者としては18年の経歴である私ですが、
面接官として立ち会うようになったのはここ10年です。

理工系の採用も昔の事務系の採用と同様に自由応募で
複数内定する学生との付き合いで、従来の推薦応募、
即内定とは様子が変わりしました。

そのため、会社への志望度が高い推薦応募の学生と
優秀だが志望度の低い学生が混在した中での選考と
なります。

ここ数年の経験からですが、志望度の低い優秀な学生に
内定を知らせても結局、応諾する学生はいないという
事実です。

このことは何を意味しているのかというと、志望度の
低い学生が滑り止めの意識で受けてこられるっていう
ことです。

当社の知名度の低い会社であるからアル意味仕方の
ないことなんですが、本来は大企業志向の学生は面接
に来る前に、こちら側からセレクトして落とすか、
本人から辞退してもらうことがお互いにとっては
ハッピーです。

しかしながら、志望度は低いが結構優秀な学生は、
会社からは結構魅力です。

やっぱり、面接に来るまでにいかに志望度を上げてきて
もらえるのか、ここらあたりが採用担当者の本来の仕事
なんじゃないかと思う今日この頃です。

その上で、面接では本人の志向性や特徴を引き出せる質問
をして、会社とのマッチングを確認していくことになります。

内定だしは、とっても大事です。
メールだけで内定を出しても実感沸かないですよね。

声を聞いて確認しています。

そして、内定を承諾した学生から「よろしくお願いします」って
言われると私たちも本当にうれしいです。

まだまだこれからも面接が続きます。

どんな学生と出会えるか楽しみな今日この頃です。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

人気ブログランキングへ