総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

目は口ほどにものを言う?面接官も目を見ていますよ!

面接官はどこを見ているのか?

採用担当をしています。ちゅん☆8823です。


面接官は書類に目を落としていますが、当然、ご本人の目を見ていますよ。

質問者の目を見て回答する。複数の面接官がいても、そのことは守らないといけません。


どんなに良いことを言っていても、うそっぽい感じを受ける。

それは、目が泳いでいるからか?


本人の本気度を測るのには、やっぱり相手の目を見て確認しないといけませんね。


志望動機を聞いて、会社のホームページに書かれているようなことを一生懸命暗記してきても意味はありません。

そんなことは面接官は聞き飽きています。


なんで、その会社を受けたのか。

どういうきっかけで、会社を知って受験する気になったのか。


そして、一番重要なのは、その会社で何をやりたいのか。

実際、自分はその会社で何の貢献ができるのか。

新卒の人は、職業経験が無いから可能性ややる気を見せるしかないが。

経験者であれば、過去の会社での実績から、その理由は、これこれこういう実績であると説明できれば納得を得易いですね。


反対に、会社の本気度も、面接に来た方々に見られている。


来週もまた面接します。


きらきらした目で、感心をもって望もう!




ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

人気ブログランキングへ