総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

「千と千尋の神隠し」 

千と千尋の神隠しを見ました。

千と千尋の神隠し』(せんとちひろのかみかくし)は
DVDも持っているんですが、さすがにテレビで放送
されるとまた見ちゃいますね。

この映画は、2001年7月に公開された宮崎駿監督の
作品なんですが、日本映画では最高興行成績の作品なんです。


末娘(4歳)はカオナシが怖いらしく、見るのを嫌がって
いましたが、みんなが見出すと最後まで一緒に見ています。

この映画は10歳の千尋が、神々の世界に舞い込んで、
豚に変えられた両親を助けるために、神々の浸かりに
来る温泉、銭湯の油屋で働くというお話です。

いろんな神様が出てきて不思議な世界なんですが、
なんかありそうにも思うところもあったり。

八百万の神々、日本には本当に多くの神様がいる
もんです。

ハクも神様なんですよ。
小川を守る龍の神です。
本名『ニギハヤミコハクヌシ(饒速水小白主)』

この作品の特徴を出しているのが湯婆婆です。

ドけちで、強制労働もいとわぬ経営者。

そしてそこで働く10歳の少女 千尋

千尋はわがまま娘。

その子が、銭湯で働くうちにしっかり成長して
いく。

最後には自分の世界に戻れるけど、この世界は
存在するのかもしれない。


ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

ブログランキング・にほんブログ村へ






千と千尋の神隠し 1-5巻 漫画全巻セット


アニメーション 千と千尋の神隠し DVD