総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

日本は有給取得 最下位

日本人は働きすぎとよく言われますが、実態は有給を取れない環境で仕事を続けていることが大きな要因と思います。

私自身、組合の委員をしていた15年前は、その年に発生したぶんは有給を使い切っていました。

今は、24日発生する分の10日程度を使い、残りは切り捨てです。

(厳密には前年度の繰越分を切捨てです)

職場に人員的な余裕がなく、有給を取ると職場がまわらなくなることが問題なんですが、管理職には人の割り振りは頭が痛い問題です。

実際、バリバリに働いている人が長期の休みになったら、かなりのバックアップが必要になります。

なんて、きれいごとを書きましたが、ある意味割り切って、みんなが休み出して、仕事が回る環境に変えることが必要です。

下の人が休みづらいようなら上の人から休みを取るそんな風土改革も必要なんでしょう。

リンク: 再送:有給使い切る国の1位はフランス、日本は最下位(ロイター) - Yahoo!ニュース.

にほんブログ村 人事・総務