総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

小学校の授業参観日に行ってきました


子供達が通う小学校の参観日。(大阪府池田市

私が参加するのは転校して初めて。(熊本に転勤後も初めての授業参観への参加です)

授業参観は従来、この学校は平日のみ実施で、土曜日開催は今回が初めてらしい。

二人いるので前半2年生(次女)、後半5年生(長男)の授業を参観。

どちらも調べ学習で子供達がグループで発表していた。

長男の発表は、前半だったようで見ることができませんでしたが、大阪通天閣について
調べて、自分としては満足のいく結果だったそうです。

次女の発表は、池田市の消防署についての発表でした。
ちゃんと消防署まで行って話を聞いて来たそうです。

事実に基づいて、自分たちの感想を述べる。

知らないことを知るという学習の原点なんでしょう。

発表したことを他の子供たちが質問をして、さらに学習が進む、そういうことで理解が進む
という効果もあります。



授業参観という限られた中であるためか、質問を1つに絞っていた次女の先生。
ベテラン教師らしい授業の進め方でしたが、そのあとどれだけ子供達の知的好奇心を
満たしてあげることができたのだろうか。

そんなことを考えた授業参観でした。


小学校2年生の版画
「神戸キッザニアにてピザーラでのピザづくりに挑戦」




にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村