総務課員のひとりごと

総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

コッコファームたまご庵で年金委員実務研修受講しました

熊本県菊池市にあるコッコファームたまご庵で、熊本西年金事務所主催の年金委員実務研修受講しました。

研修終了後は、朝どりたまごと阿蘇牛乳で作ったソフトクリームをいただきました。


傷病手当金について>
私の会社は、健保組合なので、健保に関しては協会健保の内容は全くと言ってよいほど知りません。

傷病手当金などの基本的な事項は法律に基づくものなので同じです。

しかしながら、事務手続きにはそれどれ若干の違いがあります。

具体的にいうと、傷病手当金の申請については、健保組合では1か月ごとに毎月出すことを求められます。
これは事務手続き上の問題からなのだと思います。
社員からすると毎月会社に提出する診断書意外に、傷病手当の申請でも医師の意見欄の記載が必要になります。

これが、熊本県だけかもしれませんが、協会健保では、できるだけ1か月ごとに申請してくださいとのコメントでした。

傷病手当金とは、傷病により就労できないときの賃金を6割保障する制度です。
受給者からは毎月申請書を出して給付をもらうに越したことはありません。

ただ、現実には会社を休んでいるのですから、毎月会社に書類を提出するっていうのは、
社員からすれば事務的にも精神的にも結構煩雑なものです。
(とはいえ担当者としては必ず毎月定期的に出すようお願いするんです。)

協会健保の場合、仕事を復帰できた時にまとめて出せるなら、お医者さんに意見書を
何度ももらいに行く手間が省けます。

よいわるはともかく、事務手続きには違いがある。
そう感じた研修会でした。




コッコファーム

たまご庵 レストラン

食べログたまご庵 レストラン

http://cocco-farm.co.jp/

熊本西年金事務所
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/detail.jsp?part_id=266&id=681