総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

英語力をつけるにはどんなことをすればよいの?英語耳と英語多読ってこと


みなさん、夏休みを満喫していますか?



私はこの夏休みは、自宅に帰って家でのんびりしておりました。


会社でもTOEICが奨励されていて、英検2級ですが、TOEICは600点までは
まだまだ遠い道のりです。


気合い入れ勉強しようにもどれをしたらよいのか?
社会人ともなると目的もなくやっても、そもそも勉強することじたいが中々やる気
がでないのも事実です。





家にいる間、英語の勉強をしようと思いつつネットサーフィンをしていたのですが、
中学レベルの英語力でTOEIC600点が取れるという情報に愕然としています。


事実、中学生でもTOEIC850点を取っているというのですから、まんざら嘘でも
ないんでしょう。


でも、単に学校の勉強をするだけでは、これだけの英語力をつけることは難しそうです。



その記事でお勧めされていたのは、英語耳でした。


英語は自分で発音ができるようになると、ヒアリングでも聞き分けることができるそうです。


実際、日本人には英語の子音が聞き取れなし、しゃべれないらしいです。


そのためには、発音をできるようになるのが早道だそうです。



そしてその先生がお勧めしていたのが、多読でした。

易しい英文を多く読むと英語のリズムがつかめるようになるとのこと。

英語は主語、動詞に目的語などがある一定のリズムで繰り返されるので
それを多くの文章で読むことで、makeなどの動詞の使われ方が身に付く
とのことでした。


興味のあるものであれば長続きしそうな感じもするので、多読に挑戦して
みようかと思う今日この頃です。


読んだ本の題名をつけていくとどれだけ読めるのようになったか達成感も
味わえてよいそうです。


最近は実物の本(洋書)でも1000円台で買えるものが増えているから
手頃とのこと。


電子ペーパーならもっと安くて手頃かもしれないですね。
KINDLEを物色してみるかな。


英語耳公式サイト
http://www.eigomimi.info/

やらない人は損してる!発音を学ぶことで得られる4つの効果:英語耳
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-entry-3.html