総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

エニアグラム 9つのタイプ 【基礎編】

エニアグラム って、聞きなれない言葉ではないでしょうか。

 

昔にエニアグラムが書かれた本を読んで、人間には9つのタイプがあるっていうのを知りました。

 

これは、性格診断にも似たところがあるのですが、人間の気質や取りやすい行動に着目して、9つのタイプに分類されているものです。

 

自分のタイプがどれで、相手をする方がどのタイプに属していそうなのかを知ることによって、なぜそういう考え方や行動になるのかを理解する一助になります。

 

この基礎編では、まずは自分がどのタイプになるのかを見極めることに重点が置かれています。

自分を知るためのテストが用意されていますので、テストを受けることによって、より自分がどのタイプに属しているのかが分かる仕組みになっています。

 

 

<9つのタイプ>

 

1.改革する人

  高潔で、理想が高い

 

2.助ける人

  思いやりがあり、人間関係を重視

 

3.達成する人

  適応力があり、成功思考

 

4.個性的な人

  ロマンティックで、内省的

 

5.調べる人

  強烈に思考する、理性的

 

6.忠実な人

  真剣にかかわる、安全志向

 

7.熱中する人

  忙しく、生産的

 

8.挑戦する人

  パワフルで、掌握する

 

9.平和をもたらす人

  気楽で、控えめ

 

 

 

エニアグラム診断によると私はタイプ5番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。

 

 

エニアグラム診断によると私はタイプ8番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。

 

 

応援よろしくお願いします!

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ