総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

はらすまダイエットでもやってみる?

みなさん、沖縄ショックってご存知ですか?

長寿県で有名な沖縄が実は平均寿命 男性が26位に転落。

沖縄の若人はメタボリックで、平均余命を大きく下げているって言う事実。


メタボリック対策の研修で、はらすまダイエットって言うのを紹介していました。

これは日立製作所の診療所の方々が実践しているダイエット方法です。

その先生(中川徹先生)がおっしゃるポイントの一つ。
食事で大切なのはバランスの良い食事。
いわゆる日本食が良いですってことでした。

そして食べたらよい食品としては、大豆食品を一押ししておられました。

茨城(日立)から来られたこの先生は
「大豆と言えば納豆ですが、ここ京都でしたら豆腐、湯葉や味噌などどんな大豆製品でも結構です」
といっておられました。

まー、私的には納豆が大好きなんですが、そー毎日も食べられないものです。

よって、豆腐や油揚げなど普段に食べられるものはできるだけ摂取できるようにこことがけることにしました。

私の父親もお酒が好きでよく飲んでいましたが、以外に健康を気遣い大豆製品をよく口にしていたことを思い出しましたね。

冬は湯豆腐、夏は冷奴といつも食卓には大豆製品としてのお豆腐がありましたね。

なんでも、その先生が言うには、日本の食卓の欧米化に反して、実際のアメリカでは大豆製品の摂取を奨励しており、豆乳の消費が盛んだそうですよ。

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

これならできる はらすまダイエット

実践!はらすまダイエット

日立製作所 減量プログラム「はらすまダイエット」の遠隔指導支援システムを試作

メタボリックシンドローム(メタボリック症候群) と はらすまダイエット


33%OFF!ダイエットクッキーに飽きた方に【ソイジョイ(soyjoy)】【スポーツ0803】美と健康のサンハウス薬草の森はくすい薬局

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

人気ブログランキングへ