総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

電機大手 賃上げがんばれ!!

電機大手の賃上げ、500円以上で攻防との記事が人事:Biz-Plusに出ています。

 日立製作所松下電器産業東芝など電機大手の労使交渉は賃上げが月額500から1000円で分かれる見通しだって。

これまでの交渉で大手各社の経営側は昨年並みの500円の賃上げを容認して、上積み額を巡る攻防になっているとのこと。
(私の会社でも明日が2回目の交渉日、経営側の認識と労組側の認識には大きな隔たりがありますね)

業績が好調な松下や三菱電機は実質1000円の賃上げに応じる可能性があるって、どんどんがんばって欲しいですね。

儲かった時にはきっちり配分していくことも大切です。


まーそれは、ボーナスで反映させればいいんだけど。
3月末の臨時一時金でも支給してすっきりするのも良いと思うよ。経営者の方々、よろしく!!

日立は業績不振で賃上げに難色ってのが、困りもんですね。
今の会社の大株主(親会社の株主)は日立55%、三菱45%なので、どちらかっていうと日立の影響のほうが強いかなぁ。

親会社が赤字でも私の会社はいつも黒字企業ですけどね。
配分は親会社の水準に影響されますね。それが子会社、孫会社の宿命です。