総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

特許裁判、青色LED訴訟 中村さん8億円で和解について

エコログTB事務局詠子さんの「ニュースにひとこと:青色LED訴訟、8億円で和解」にトラックバックしています。

今日のお題は、「ニュースにひとこと:青色LED訴訟、8億円で和解」です。

発明の対価に対する日本の司法判断が下されました。

「和解」となっていますが、実質、中村さん側の”敗訴”が本当のところなのでしょう。

なにせ、一審判決で200億円だったものが、8億円になってしまうこと自体が、素人からは理解できない。

地裁と高裁では「発明の対価」に対する算定が全く違ったため。


東京地裁判決では、中村さんが完全勝訴となる画期的な判断が示されたのですが、残念ですね。

単に、日亜という会社との裁判というよりは、発明を大事にして来なかった日本社会との戦いのようになってしまったのは残念です。

「日本の司法制度に負けた」との発言もありましたが、企業と個人が闘うには、やはり限界があるのかと感じさせられる事件でした。

今後ますます優秀な技術者を単一の企業で囲い込んでいくこと自体が難しくなってくるでしょう。
大企業ばかりでなく、中小企業でも日立製作所の事例のように知的財産権の個人への報奨制度の見直しがすすむことになるでしょうね。