総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

人には言えない悩み

日本人の方には”痔”の方が多いようですが、私もその一人です。

大学時代に酒(主にビールと日本酒)を飲みすぎて、やられてしまったのが始まりのようです。
ただし、そのころはトイレの後にたまに血がつくぐらいで痛みもなく、全く気にしていませんでした。

部活(卓球)をやっていた時期は、毎日2時間くらい練習したり、公園を走り周ったりして運動三昧だったので、全く気にならず、そのときもコンパで飲みまくっていました。

大学四年間も学生寮で暮らしていて、毎晩仲間と宴会状態で、これもコンパで、あらゆるお酒(ただし安酒のみ)のみまくっていました。

その後、卒論の時期になり、今まで全く勉強もしていなかったのが、正月に帰省することもなくコタツで、手書きをし続けたのでした。このときは肩も凝りましたが全身の疲労感と倦怠感、そしてお尻が冷やされてしまった上に、うっ血してたんでしょうね。(それでも全く気にしていませんでした)

社会人になり、事務の仕事は座り仕事がメインです。
これもよくないんでしょうね。根詰めて仕事をすると決まって、胃腸も調子が悪くなります。
そしてトイレの後に尻から大量の

鮮血
を観たときにはなんじゃこりゃと叫ばずにはいられませんでした。

その当時はちょうどテニスを習い始めていた時期とも合致して、スポーツもいきむ感じのだったんですね。(これもよくないらしい)

一時期は、ちゃんとお医者さんに行って、治療をしていてある程度コントロールは出来ていました。
(注入式の軟膏を処方されていました)
結婚とともに転居したこともあり、そこの医者に行けなくなり、新たに医者を探すのが面倒になりました。
この手の医者はやはり恥ずかしさが先にたち、なかなか新規開拓しづらいんですね。(かなり言い訳モード)

運動が大切なことも重々承知してはいるのですが、なかなかできず、今はせいぜい通勤の行き帰りの自転車のみです。(これも坂道を登るときに結構いきみがはいるのでどうかなぁって感じです)

こんなこともあって最近は、ビールではなく、ついつい焼酎に走ってしまいます。
(一番好きなお酒は「日本酒」なのですが、これも翌日つらいので避けるようになっちゃいましたね)

ちゃんと専門医にかからないといけないとは思いつつ、
ふん切りがつけず、今日に至っています。

ひさびさの投稿で、こんな内容になってしまったのですが、困っているんですよね。
(長い付き合いになるようなので、気長に治療せねばならないんでしょうが、なんとかならんもんかと思っています)