総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

いわきのタイガースファンのおじを偲んで

先日、火曜日、水曜日の二日間、福島県いわき市(勿来)に行って来ました。

お世話になっていたおじさんが急逝し、急遽いわき入りしたものです。

おじさんは、大のタイガースファンでした。関西在住の私にとっては、離れていても阪神タイガース
という共通の話題で楽しめる世話好きのいいおじさんでした。

この七月には「とろとろの鰹のたたき」を肴に大いに盛上り「今年もタイガース頑張って欲しいね」「今度来るときは泊まりにおいでね」と言って別れたばかりでした。おじさんはお酒が好きで私よりもうんと飲んでました。

子供の頃は親に連れられて、勿来によく行ってました。

お盆になると勿来のおじさんの家に親戚が一同に集まり、大人は大宴会。子供達は「いとこ会」が始まるものでした。

お酒の好きだった父もおじさんの家での集まりが大好きでした。


みんななかよく、むつまじく」おじさんがいつも言っていた言葉です。

身近なひととの別れは寂しく辛いです。

家族、親戚、縁者の絆を一層大切にしなければと感じさせられた二日間でした。

六甲颪が鳴り響いてる「いわき」をあとにして