総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

3連休のとどめはジャスコ伊丹で大行列

今日は奥様は仕事だったので、親父と子供三人での休日でした。

朝から雨が降っている大阪・池田。
普段の休日ならば、自転車でダイエーに行くところなのだが、雨に降られると機動力が落ちて、車での移動となってしまう。

慣れない車の運転も妻がいないとしぶしぶ実行せざるを得ない。我が家のエルグランドは燃費は悪いが、馬力だけはアル。雨の中でも安定して走るのだけが頼りだ。

この雨の中、ジャスコまでの道のりは1時間強かかった。普段空いていれば10分程度でいける所なのだが、今日は皆さんどこにも行き場がないのでしょうか?大渋滞でした。

我が家は昨日は猪名川ジャスコで今日は伊丹ジャスコジャスコ続きの連休でした。(ちなみに連休初日の土曜日はダイエー・池田でした)実は、昨日も伊丹ジャスコにチャレンジしたものの道が混んでいて途中で断念しての猪名川ジャスコだったのです。

地元のスーパーを愛する総務課員としては、地元での買い物が楽しみの一つです。が、同じジャスコでも全く品揃えが違うのは、その店の歴史を物語っているのかなぁとも思います。

やはり猪名川ジャスコは地元の野菜が豊富にあり、食料品も品揃えが豊富です。伊丹ジャスコよりも食品に関しては欲しいものがあります。猪名川ジャスコトイザらスがあれば、子供たちももっと行きたがるのでしょう。

先日、猪名川ジャスコでマンゴー100パーセントのペットボトル入りのジュースが気に入り、また買いたいと思いましたが、もう置いていませんでした。

伊丹ジャスコダイヤモンドシティーテラスといって、三菱商事が大規模開発するショッピングセンターですが、今はイオングループになっていましたっけ?

ユニクロもあり、無印良品もあり、コムサもあり、そこにさらにGAPも入って、子供関係は梅田(大阪)に行かずとも、一通り揃えられる様になりました。

奥様は子供服は3can4on(三寒四温)が好きなようです。
三人の子供たちにオソロイの服を着させることを楽しみにしています。私にも子供とオソロイを着させようとするのですが、親ばかにも程があるので、それだけは勘弁してもらっています。

伊丹ジャスコの難点は駐車場代が掛かること。それでも5000円以上買うと4時間駐車料金が無料になるので、できる限りその範囲内で遊ぶ習慣がついている。今日は12時過ぎに駐車して、出たのが16時半前で、ぎりぎり4時間以内で計算されて、駐車料金は掛からなかった。

今日はどこの店も混んでいて、いつもはさっくり入れるグルメコートも満席で断念し、バイキングレストランのCOUNTRY KITCHENだった。こちらも通常さっくり入れるのだが、30人ぐらい並んでいて30分待ち。食事開始は13時スタートだった。

夏の暑さから奥様に「はげ坊主」にされた息子のこーちゃんは、お調子者なので前に並んでいたカップルにかわいがられ、にわか人気者でした。親がかまわずともよそ様がかまってくれるのはうれしい限りです。

いつもながらおねーチャンのゆうちゃんが弟、妹の面倒をよく見てくれます。店の順番取りもすすんで並んでくれました。ありがとう。

麺好きの息子こーちゃんは今日に限って、フライドポテトをやたらと食べて、スパゲッティには触手を伸ばさなかった。

私はといえば、最初に大皿に持った、ナポリタンとたらこスパを平らげ、仕上げはカルボナーラとぺペロンちーのだった。いつもならさらにピザのアラカルトを散々平らげるところではありますが、奥様がいないので今日はそれでもセーブ気味。(実は息子以上に麺好きの総務課員であった)

末娘のあーちゃんはパスタとポテトを中心に1人前はたんと食べ、デザートも寒天ゼリーを一盛とフルーチェを仕上げに食べてました。

ダイエットとは名ばかりの飽食の日々を過ごす総務課員の休日でした。