総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

お子様たちのお遊び

今の子供はゲーム大好きです。っていう私も元祖ゲーム好きでした。

実際「ゲームウオッチ」をやりすぎで目を悪くしました。

私のころのゲームといえば、「野球盤」とか「人生ゲーム」「ポンジャン」など複数で遊ぶものが多かったです。

今の子供達(小学生)は一人一台づつニンテンドーDSを持っていて、一緒に遊んでいます。


ちょっと前は「たまごっち」がはやっていましたがもうすたれたようです。


現在は、子供だけが公園で遊ぶのは危ない世の中。

色々と外で体験できることも制限されてしまっています。


私の子供の頃は、学校帰ってきてから夕食(19時)くらいまでは外で遊んでました。

確かに子供の頃には、虫を殺してもなんとも思わなかったですね。

子供の頃に虫を殺すことを体験できるのは、身近に生を体験できることだって、立松和平さんがNHKテレビ「ようこそ先輩」?で言ってました。

親としては、子供がアリを踏んづけたりしていると、つい「虫を殺さないで」とかガチャガチャいってしまいます。

いろいろと親が子供の行動を制限してしまうっていうのは、よくないんだって、
頭では理解できるんですけどね。

いざ、その行為を見ると親の勝手な道徳観を押し付けてしまいます。(反省)