総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

保育園で学ぶことは、家庭よりも多い。保育士の方々ありがとうございます。

長女を保育園に1歳で預けて、かれこれ8年間、保育園と関わっている。

はじめは、「保育に欠ける」という言葉に抵抗を覚えた。

でも、実際に保育園に預けて見ると、親が教えていないことでも、しっかりと先生がしつけてくれる。

他の子供と遊ぶ中で社会のルールも覚えていく。

家にだけ居たら教えられなかったことも多いと思う。

本当に保育園の先生方には頭が上がらない。

保育士を目指す方々は本当に子供が好きなんだろう。

そうでなければ、あんなに熱心には教えられないよね。


まーちゃんさんの「託児所のお子」にトラックバックしています。


うちのは意地悪されたら
「なんでそんなことするのか教えて」
としつこく迫るらしい(託児所先生談)
あまりにしつこいので暴れん坊君もナノには手出ししなくなったが
他の子に悪さしてもナノが出てきてしつこく迫るので
おとなしくなっていったらしい
「体はちっちゃいけど誰にも負けませんよ すっごい強いですよ」
って先生は言うけど これっていいの?

すんげえ誰にでも噛む子に1度しっかり歯型をつけられてきたが
再度その子に噛まれた時にナノは噛み返したらしい
そん時は噛み返したナノの方が先生が見たこと無いくらい激しく泣いたんだって
その日は帰り道も自転車の後ろの席で「噛んじゃったよぉ」って泣いてた。
その時くらいしか暴力に暴力で返したことはないらしい

で暴れん坊も噛み付き少年も今は仲良しの輪に巻き込んだらしいけど
(先生が言うにはここがナノの凄いとこらしいけど)

どうも母ちゃんが居ない方が断然ナノは強いらしい
母ちゃんが一緒ならきっと意地悪されたとしてもべそべそ泣くだけなんじゃないの?
まっすぐ立てよぉってくらいふにゃふにゃしてるし泣き虫だし
ぜ〜〜んぜん言うこと聞かないんだけど・・・




ああ 一度預けた日に1日観察してみたい