総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

いわき・勿来から東京経由で帰ってきたら、かぜもらったかな?

いわき・勿来から東京経由で帰ってきたら、かぜもらったかな?

朝起きたら、のどが痛くなっていた。

酒飲みスギかもしれない。

我が家はアレルギー体質一家。
全く自慢にならない。

鼻炎持ちで、私は花粉症。

ハウスダストが原因らしい。

朝起きたら、鼻づまり。

蓄膿症を患った妻が病院で指導を受けたのが、鼻洗浄。

重塩吸という、重曹と塩を混ぜた粉末を
500ミリリットルのお湯に溶かして使います。

これのみそは、冷たい水でなく、人肌の「お湯」を使うことです。

冷たい水でやると、はっきりいって、鼻と耳が「痛い」です。

それでも最初は、慣れず耳が痛くなりました。

ここでも、薬液を鼻から入れる時に
口で「あー」とかいうことが大切です。

やり方になれるとすっきりするもんです。

この鼻洗浄器が、
「エネマシリンジ」って名称なんですが、優れものです。

天然ゴムを使用していて、ポンプになっています。

いかにも医療用器具で、巧みの技を感じさせます。

子供は、小さいうちは鼻洗浄ができないので、
薬液を入れて、鼻吸器で吸います。
(うまくできないと痛がります)

今日、5歳のお兄ちゃんが鼻洗浄に初挑戦。

「すうのはやめて」
「すうのはやめて」と鼻吸器を嫌がっていましたが

この鼻洗浄は以外にも、楽なのか。

「こっちの方が楽」とご満悦でした。

これから、風邪を引き易い季節。

うがいと鼻洗浄が日課になりそうです。

ってことで、鼻洗浄器が2年使用して、穴が開きました。

今日、新品を購入します。