総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

円高の局面、お金持ちになる勉強していますか?

企業年金について最近勉強しなけりゃと思っているのですが、
そもそもお金に関する勉強をしていない自分に気が付きます。

アメリカではお金持ちになることは悪ではない。
アメリカンドリームの国なんですよね。

今でも日本ではお金を稼いでいるって言うのは悪でしょうね。

私自身も金融などは虚業で、製造業が日本を支えていると信じきっていました。

でも、日本が元気な時って言うのは、金融をはじめとするサービス業が元気がよい時なのかもしれないですね。

農業や製造業などは円高などに翻弄されます。

それは原材料の値段が高騰するとか、輸出依存だと実質的な値上がりになって売れなくなるなど、影響を受けるからです。

しかしながら、金融やサービス業って言うのは原材料の値段に頼らない分だけ、円高でも戦い方があるものです。

円高の時には何をしたら良いのか?

高い円で、ドルを買う。
海外旅行に行って、楽しむ。

最近は、色んな金融商品が出ていて、ついていけていませんが、貯蓄ではなく投資をしていこうと思います。

私は子供が3人いて、共働き。

結構、お金もかかります。

浪費ではなく、投資にどれだけまわせるのか?

現状の貯蓄がいくらあるのか把握することからスタートする必要があります。

昔、ロバートキヨサキの『金持ち父さん貧乏父さん』を昔買っていたのですが、
その当時は読みこなせませんでした。

また、読んでみたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

人気ブログランキングへ