総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

年金特別便が妻に届きました!

おいおい、年金特別便が届いた?

ちょっと前なんですけどね。

何やら、結婚する前のいわゆる旧姓で、宙ぶらりんの期間があるってことで、我が家に奥様の年金特別便が届いたのです。

奥様は、大学を出てすぐに民間の病院で勤務して厚生年金に加入。
その後、とらばーゆで公務員になった口。
共済組合の仕組みは正直よくわかりません。

奥様が記載されているとおりに電話してみると、
なんと公務員(市立の病院勤務)になった時に、共済組合がちゃんと
改姓の手続きをしていないのが原因だったのです。

前々から、厚生年金と共済年金のつながりに疑問を持っていましたが、
共済組合は結構いい加減なんでしょうかね。

ともかく個人の年金に関わる問題ですのできっちり対応してほしいものです。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

人気ブログランキングへ

結婚退職後の扶養手続き(年金編:国民年金第三号)」にトラックバックしています。

国民年金第三号(サラリーマンの妻で保険料免除)の届出は、現在、会社経由で実施することになっています。
会社で代行してやったほうが、手続き漏れがないからとの理由です。
(年金自体はご本人(この場合は社員の奥様)の問題なので、昔は、「切り替えちゃんとしたほうがよいよ」とのアドバイスのみでしたが、今は必須事項です)

国民年金第三号(サラリーマンの妻で保険料免除)の手続きは、健康保険の扶養認定との関係があります。

たとえば、結婚して退職した方(奥様)は、夫の健康保険の扶養に入ると国民年金第三号(サラリーマンの妻で保険料免除)への切り替え手続きが必要です。
そうでないと、自分で国民年金を払い続ける(第一号)か、手続き漏れで未加入となり国民年金の欠格期間になる場合もあります。

健康保険は病気の心配があって、いつでも保険証は使うもなので、手続きを忘れるかたはいません。一方、年金の手続きは、60歳に近いかたでなければ、すぐに関係はありません。
ましてや、年金手帳(基礎年金番号通知)は紛失されている方や、結婚しても氏名変更されていない方が多いです。(再発行や氏名変更の手続きも夫の勤めている会社経由で手続きできます。)

国民年金手帳と厚生年金手帳と2冊もっている方で、それぞれの年金番号が違う方は、重複変更の手続きをして、基礎年金番号に一本化しておかないと、後々の年金額に支障をきたします。
(重複取り消しの手続きも夫の勤めている会社経由で手続きできます。)