総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

昨日は会社のメンタルヘルス講習会に参加しました。

参加者でディスカッションしながら、なぜメンタル不全が起こるのかを検討しました。

仕事量が多すぎる、仕事内容が高度化し複雑化していて職場に余裕がないって、頭痛いですね。

なにより一人で考えるよりも色々な職場の実態が聞けて参考になりました。


そして今日は社外のメンタルヘルス研修に参加してきました。

弁護士、社会保険労務士の講演を聞きました。

企業に課せられる安全配慮義務は大変重いです。
労働災害や損害賠償への対応というリスク管理だけじゃなく、優秀な人材を確保するために、職場の環境整備がさらに必要だと感じました。

ちゅん☆


現代の労働とメンタルヘルス対策
企業のメンタルヘルス対策と労務管理
メンタルヘルス対策の実務と法律知識
職場におけるメンタルヘルス対策
人事・総務担当者のためのメンタルヘルス読本
実践!ここから始めるメンタルヘルス
厚生労働省指針に対応したメンタルヘルスケアの基礎
社員を大事にする会社のメンタルヘルス
池田小事件から学ぶメンタルヘルス
メンタルヘルス不全の〈企業リスク〉