総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

THE ALFEE 完全燃焼(野外ライブ)横浜赤レンガ倉庫

THE ALFEE 完全燃焼
THE ALFEE 完全燃焼
アルフィー最後の野外ライブは横浜赤レンガ倉庫での2ディズでした。

横浜は開港150周年イベントとしてアルフィーの野外ライブをもってきました。

私達家族は2日目(8/9)のファイナルに参加しました。

この日は晴れで、ライブが始まった時に一時雨模様かなと思いましたが最後までお天気はもってくれました。

いつもならアルフィーの面々はおしゃべりなのに、今回はロックありフェークありの歌い納めでした。

最後は花火大会で大満足です。

ちゅん☆

[野外ライブ] ブログ村キーワード



 デビュー35周年を迎えたロックバンド、THE ALFEEが9日、横浜赤レンガパークで、彼らにとって最後の夏の野外ライブを行った。

 3人のクリアなハーモニーが生ぬるい海風を包み込む。高見沢俊彦(55)が「いくぞ、夏の野外ライブ最終章!」と叫べば、桜井賢(54)も「完全燃焼!!」と続く。1982年の埼玉・所沢航空記念公園から始まり、計26回で44公演目となった風物詩。場所確保などの問題で終止符が打たれるが、今年は2日間で5万3176人を動員し、累計151万1477人に達した。


 86年には、「お台場」になる前の東京湾13号埋立地に一夜で日本人初の10万人を集めた。輝かしい歴史の中で、横浜では最多の18公演を行っている。坂崎幸之助(55)は「初めて横浜でやったときは周りに何もなかった。街並みが変わってて感慨深いね」と、めがねの奥の目を細めた。


 感無量の思いを胸に代表曲「メリーアン」「星空のディスタンス」を始め、中盤にはデビュー曲「夏しぐれ」から最新曲「風の詩」へつなぐ粋な演出だ。チケットを買えず会場の外で聴き入った約3000人にも、計25曲を力強く届けた。


 高見沢は「もしアルフィーがみんなの青春ならば、命に変えても(バンドは)終わらせません。それは約束します」と宣言。ハマの夜空には3分かけて、色とりどりの花火が打ち上がった。新たな門出を祝うように−。