総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

庭のある家に住みたいがせめて家庭菜園くらいしてみたい。

子供の夏休みの宿題で、小学生の低学年では、
朝顔の栽培とか、プチトマトとか作ります。

我が家のベランダは日当たりがあまり良くない
ので、ちょっと育ちが悪いのが難点です。

でも、工夫をすれば家庭菜園てきなことができ
ないかとか思っています。

料理をすれば、結構、野菜のくずとかも出て、
これば堆肥にできて、ちょっとした野菜(葉もの)
とかできるといい感じなんですが。

そもそも堆肥の作り方が良く分からずに、ぐぐって
みたところ、落ち葉がよいとのこと。

つい堆肥を買ってくる感覚でいましたが、落ち葉を
拾ってくるくらいなら子供達とできますよね。

落ち葉にはバクテリアとかがいて堆肥づくりにちょうど
良いってのは、あたりまえのことのようですが発見でした。

米ぬかとくず野菜での堆肥作りに挑戦してみます。

<参考サイト>
堆肥の作り方


大好き☆ベランダ菜園
米ぬか堆肥の作り方(改訂版)

堆肥(コンポスト)の作り方


こどもとつくるベランダ菜園 (親子のじかん 3)

こどもとつくるベランダ菜園

家庭でつくる生ごみ堆肥―よくある失敗防ぐポイント

家庭でつくる生ごみ堆肥

発酵の力を暮らしに土に米ぬかとことん活用読本

米ぬかとことん活用読本

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり<

かんたん!プランター菜園コツのコツ

いつもとれたて!ベランダ菜園 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

いつもとれたて!ベランダ菜園