総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

解雇って辛いよね。されるのも、するのも。

解雇って、辛いですよね。

総務屋やっていて、初めて「解雇通知」を作って、
解雇通告をして解雇通知の文書を渡しました。

結局、本人が自己都合扱いにしてほしいとのことで
「退職願」を提出することで決着したので、今日の
面談に至るまでがパワーを遣いまくりでした。

いやー、「解雇」するなんて、好きになれない仕事
ですが、これも総務の仕事なのでしかたありません。

どんな人で、なぜ解雇なのかは、プライバシーに
関わることなので、書けませんが、仕事もせずに、
上司の命令も聞かずに、よくここまで会社に
いられたなぁーっていうのが、実感です。

職安にも解雇にしようと思っている段階から相談
していたので、解雇じゃなく、自己都合になった
と聞けば、まー、アル意味納得してもらえるのか
もしれないですね。