総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

七五三とお宮参り

昨日は我が家の七五三とお宮参りでした。
妻はこの日のために様々な準備を重ねてきており、本当にありがとうございました。

長女が数えで7歳、長男が3歳、次女が0歳で、上の2人が七五三、次女がお宮参りとあいなりました。

妻の実家近在にある「なにわ八幡神社」(尼崎市)は小さいながらも由緒ただしい神社のようで、妻が子供の時にも七五三をした所縁ある神社とのこと。

幸いにも私たち家族のみであり、宮司さんが読み上げていただいた祝詞も、大概は省略される私たちの氏名や住所までも読み上げていただき、ただただ感謝するばかりでした。

通過儀礼をちゃんとやることは、けじめをつけて生活をしていく上で、重要なことだと再確認をした一日でした。

これからも家族みんなが健康で安全に暮らしていけることを祈るばかりです。