総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

北海道で31.6度だったんですよね。

大阪よりも暑いですね。

今日の大阪は朝晴れていましたが、曇り空です。

明日は雨かな?

明日は大阪府庁(谷町4丁目)まで行って来ます。

橋下知事は働いているのかなぁ?

ちょうど10年パスポートの期限が5月7日に来るので、更新手続きをしないといけません。

10年ぶりのパスポートの申請で、ICカードを申請する予定です。

ICカード化はテロ防止のためや偽造パスポートの問題への対策なんでしょうね。

16000円くらいかかるんですが、10年もつなら良しとしましょうか?

写真も撮らないといけないんですが、やっぱりちゃんとした写真屋さんでとることにします。

写真の規格も変更になっています。

<以下抜粋>
パスポート申請用写真の規格変更
(1)パスポート申請用写真の顔の縦の長さ(頭頂から顎(あご)までの距離)の変更
 IC旅券の導入と共に、国際標準に従い、申請用写真の顔の縦の長さを写真縦(45ミリメートル)の70〜80%(34±2ミリメートル)に改めました。従来の写真規格56〜64%(27±2ミリメートル)に比べ、顔の占める割合が大きくなりましたのでご留意ください。

================

奥様のお勧めは池田駅前の写真屋さんです。

デジタル写真を撮って、データはCD-ROMに焼いてくれるそうです。

焼き増しする時もそのデータを持っていくだけで良いので便利ですね。

海外でパスポートを紛失した時には、予備の写真があればすぐに再発行してもらえるので、余分に写真をプリントしておいた方がよいですよね。

ということで明日は朝から池田市役所にパスポートの申請用紙を取りに行って来ます。

そうそうパスポートの申請は平日のみ受付なんですが、大阪府庁(本局)のパスポートセンターは受け取りは日曜日でもOKなんですよ。

ようこそ"大阪府パスポートセンター"へ

外務省 IC旅券の発行を開始しました。





京都、兵庫でもう真夏日 7月並み、汗ばむGWに(共同通信) - goo ニュース