総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

仮面ライダーダブル 第31話「風が呼ぶB/野獣追うべし」

仮面ライダーダブル 第31話「風が呼ぶB/野獣追うべし」

今週のテーマは野獣死すべしのもじりかな。

依頼人って言うわけではないのですが、尾藤という
刑を終えた方が、探偵事務所におやっさんをたずね
て来ることから話は始まります。

どうやらこの尾藤さん、おやっさんとなにやら約束を
していた模様です。

しかし、探偵事務所を訪ねるも、おやっさんは帰らぬ人に。

愛弟子の翔太郎も、尾藤さんにはおにいいちゃん扱い
されて、ハードボイルドもまるで信用されません。

この尾藤さんはこの近辺を仕切っていたテキヤさん
らしいんですが、弟分の罪をかぶって刑に服していた
ようす。

その弟分 有馬は、このあたりを仕切っている建設
会社社長となっているんですね。
尾藤とのつきあいがばれると信用問題につながると
尾藤の訪問にも、つれない対応をします。


そして、野獣男が町を荒らしまくっているという記事。
竜たち警察も野獣男を追っています。

野獣男の正体は、実はこの有馬。
尾藤は昔からそれを知っており、いさめていたのだが、
有馬は足を洗っていなかった。

なにやら、野獣男には「熊」が弱点とのことで、それを
恐れている。


鍵を握るのはおやっさんの山小屋にあった、熊の置物
らしい。

その置物をさらいに来たのが、なんと変態医師 井坂の
ウエザードーパント

ダブルとして戦おうとするが、なかなか翔太郎に応じない
フィリップ。

その頃、フィリップの工房には、シュラウドが。
前からここを知っているというシュラウド。
結局は、ダブルを創造したのはシュラウドなのか?

シュラウドの「翔太郎は不吉をもたらす」という
言葉が引っかかっているフィリップ。
しかも、腕からなにやら稲光のようなスパークが。

シュラウドを振り切って、翔太郎に合流するフィリップ。

翔太郎のサイクロン、ジョーカーではバランスが
悪すぎ戦えない。この時もフィリップ側からスパークが
出ている。

フィリップのファング、ジョーカーで闘いを挑むも
こちらも途中で変身が解除されてしまう。

ウエザードーパントを前にして、仮面ライダー
になれないフィリップと翔太郎。


今回は翔太郎とフィリップがダブルで戦う時に、
調整が効かない問題が発生します。

フィリップは自分のパワーが強すぎて、ダブルで
いられないと思い込んでいますが、そこら辺は
どうなのか次回の新フォームで分かりますね。

一度は照井竜とフィリップの合体が見れるのか。


それは次回の講釈で。

満を持していざ光臨。

ブログランキングに参加しています。

応援いただける方はクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

またのご来訪をお待ち申し上げております。

=================================
あらすじ

10年の刑期を終えて出所した尾藤(小沢和義)という男が鳴海探偵事務所にやってきた。
「鳴海荘吉の旦那はどこだ?」。
 どうやら亜樹子(山本ひかる)の亡き父で、翔太郎(桐山漣)の尊敬する師匠・鳴海荘吉の知り合いらしい。荘吉は何やら尾藤のために調査をしていたらしいが、手元にはそんな記録はない。仕方がないと去っていく尾藤だが、一番弟子として黙っていられない、と翔太郎は尾藤の後を追う。
 そんなやりとりを見ながらフィリップ(菅田将暉)は一人つぶやいていた。
「シュラウドは翔太郎のどこが不吉だというんだ…」。

 かつての弟分の有馬(勝矢)を探す尾藤だったが、その有馬は今では建設会社の社長に。その恋人だった鈴子(魏涼子)も社長夫人となっていた。久々の再会を喜ぶ鈴子。しかし、財力、権力で力関係が逆転してしまった有馬は尾藤をあっさり追い出そうとする。鈴子にも荒っぽい態度に出る有馬に怒りを露にする尾藤。有馬から荘吉の形見でも持っているのか、と聞かれ、返す言葉に詰まるが、翔太郎は「ああ、あるとも」と大見得を切って出てしまう。

 フィリップの検索で尾藤は10年前の現金輸送車襲撃事件の犯人として刑務所に入っていたことがわかった。その事件を荘吉は追っていたようだが、どうもドーパントが絡んでいたらしい。

 突如現れたビースト・ドーパントが翔太郎に「熊はどこだ?」と襲いかかってきた。翔太郎はフィリップに声をかけ、W(ダブル)に変身。が、なぜかサイクロンとジョーカーの息が合わない。どうやらサイクロンのメモリがパワーアップしており、ジョーカーがついていけないらしい。ビースト・ドーパントにいいようにやられてしまうW(ダブル)。そのビーストが変身を解除、現れたのはなんと有馬だった。尾藤はビーストに変身する有馬を止めようとしていたらしい。

 現金輸送車を襲ったのはビーストに変身した有馬、尾藤はその有馬をかばって自首したことがわかった。それにしても有馬が言っていた熊とは?翔太郎は荘吉が別荘に木彫りの熊を置いていたことを思い出し、尾藤とともに取りに行く。

 別荘で木彫りの熊を見つけた翔太郎たち。しかし、これに何が…?
 と、そのときウェザー・ドーパントが現れ、翔太郎たちに襲いかかった。
 すかさず翔太郎はフィリップに声をかけて変身…と、思いきや姿を現したフィリップはファング・ジョーカーへと変身する。
 しかし、パワーの差を埋めることはできず、ウェザーとまともに戦うことができない。しまいには自らの技に失敗、変身を解除してしまった。改めて変身しようとする翔太郎だが、ベルトが受け付けない。
  W(ダブル)になれない…。
 翔太郎は激しく動揺して…。

脚本:三条陸
監督:諸田敏
アクション監督:宮崎剛
(ジャパンアクションエンタープライズ)

http://hql00515.cocolog-nifty.com/inarikun/2010/04/post-0514.html
http://plaza.rakuten.co.jp/hql00515/diary/201004180000/#trackback