総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

広報担当者として考えること(事業所の総務担当者の立場で)

今週は、火曜から金曜日までの4日間の就業で、濃い一週間でした。

その中で多くの時間を費やしたのが、広報関係の仕事です。


電機関係の仕事ですので、新製品を開発して発表をしたり、媒体に広告を出
したりというのは大手であれば日常業務と思われます。しかし、中小企業の
場合には、そうそうそういう場面に立ち会うことはないのではないでしょう
か。
事実、現在私が勤める会社でも、新製品の開発の発表などは、おそらくやっ
たことはないでしょうね。


私自身は、広報担当としてではありませんが、過去に人事担当者として雑誌の
取材を受けたり、採用担当者として大学で講演をしたりしてきたことがありま
す。ですので、なんとなくではありますが、そういった場面には慣れているほ
うです。


あと、熊本に勤務していた時代には、本社の発表に応じて、公共機関(町役場
や労働局、監督署、職業安定所、税務署など)に、会社の状況を説明してきて
いましたので、どんなことは言っていいのか、まずいのかは心得ていると思い
ます。


今回はとある新聞社の取材に立ち会いました。
来週には何らかの記事が出るということですので、楽しみに待ちたいと思います。
業界の専門誌ですので、私自身は購読していません。(会社で購読しているので
載ったらどんな反応があるのか気になるとことです。ちなみに技術的なことは私
にはさっぱりわかりません)


取材を受ける人は、前もって何を話していいのかを確認しておくことが大切です。

いきなり取材をされるときは準備も限られますが、あらかじめ予定されていた
ものであれば、誇大広告となっていないか、憶測で話していないかなど事前に
色々とチェックすべき項目があります。


今回の取材はおそらく問題はなかったと思います。無事に記事になればよいの
ですが、取材はしたもののボツになるということもありえますよね。




にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ
にほんブログ村